2008年3月24日月曜日

Washington DC


今、Washington D.C. にいる。この市が New York じゃないのがすぐに見やすいだ。ここに住んでいる友達は、DCは、NYが芸術家とか音楽者とか美術家とか美人とかいうかっこいい人を引きつけると同じように、弁護士とかロビイストとか政治のおたくとかいうださい人を引きつけると説明した。それは本当かどうかまだ分からないけど、今までも、いろいろな違いに気がついた。例えば、DCの地下鉄はNYのと比べて、とてもきれいだ。だけど、NYの方がきたないからといって、DCの方が好きなわけじゃない。僕にとっては、楽書が市の性格的なものだから、見えないと、さびしいと感じる。

では、NYとぜんぜん違うように、DCの名所や美術館にはいつもただで入れるから、ださくても、遊びやすい所だ。しかし、DCのWashington Monumentとかいう名所を見ると、ちょっと変な感じだ。アメリカの自尊心を表すために組み立ったけど、実は、見るとそれをあんまり感じない。大きい名所を組み立てるの代わりに社会的な問題を直してみる方がいいと思う。僕が非国民にみえるの? アメリカが好きじゃないわけじゃないけど、DCの名所を見ると、ぜったい今よりいい国になれると考える。社会的な問題を直せるが、どうしてかまだしていない。しかし、どんな国だも、よくなれば、なるほど建碑しなくてもいいようにたると思う。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

確かにワシントンの方がぜんぜんきれいですようね。特に私も感じたのはワシントンの地下鉄がニューヨークのに比べてきれいです。私にとってワシントンの方が好きわけではないですが、ワシントンへ行ったらなんとなく落ち着きます。そこで生まれたからかな。。。

Sakura さんのコメント...

そうですか。私はDCに生まれたからDCが好きかもしれない。DCの地下鉄に音楽がなくても好きです。きれいだし、安全です。それから、電車がいつ着くかモニーターに書いてありますから便利だ。

それから、シエラがモヌメンットを作るより、社会のために何かしなければならないという気持ちがわかりますが、1)国を表すものがなかったら、それから汚かったら国民のプライドは集まりにくっくなってしまうかもしれないし、2)戦争で死んでしまった人のためにもヌメントを作らなければ国民がおこるかも知れない。

しかし、私が小さいときからDCの近くに住んでいたからそう思っているかもしれない。今度DCへ行く時私に電話かけてね!DCのいい所を見せてあげるからね!

Hiroshi さんのコメント...

おお、キムさんもSakuraさんもDCで生まれたんですか。

なんかDCの地下鉄は未来的な感じがしますね。初めて見たときに駅のトンネルの感じが、Gatika?とかなんとかいう映画の中の電車に似ているなぁと思いました。

シエラ さんのコメント...

Sakuraちゃんが言ったことがよく分かるけど、その国民はだれ? アメリカ人だからといって、DCのモヌメンットにいい関係があるわけではない。そのようなモヌメンットが表すイメージに 文化的に遠ざけられた人も多いですねー。